「アーティスト失格」と暴言し炎上


映画監督の木村太一氏が、歌手の西川貴教に、「アーティスト失格」とTwitterに投稿したことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「アーティスト失格」と暴言し炎上

問題発生の経緯

事の発端は、西川が2020年2月25日にTwitterで、「なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?」と、コンサートの開催の是非についてはっきりとしない政府を批判。世間とファンの板挟みで、「やっても怒られて、やめても怒られる… そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい…」と言い、「『自己責任』は無責任ッスよ…」と投稿した。。

西川のこのツイートには賛否が集まっていたが、これを受け木村氏は同日に西川のツイートを引用した上で、「自分で何も決めれねえのかよ アーティスト失格だな筋肉バカ」と西川を批判。西川がこの投稿に反論すると、木村氏は揶揄するように「まじめか」とツッコみ、「Twitterはよく政治の文句ばっか言うけど文句ばっかりいって何もアクション起こさないから、ただ単にうるせえよ」と投稿していた。

この一連のやり取りに木村氏のTwitterには、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

西川貴教が、コンサート開催についてTwitterに投稿。
この投稿に、「アーティスト失格」などと批判。
一連のやり取りが、SNSや掲示板等で拡散。
木村氏に対して批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

問題となった投稿は、騒動後に削除している。

ネット上の反応

「西川さんに謝罪してください」
「消すなら絡むな」
「無責任にこんな事言って子供なんですかね」
「ネットは証拠残りますから逃げられないですよ」
「大人がイキっても醜いだけです」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

木村氏は、バッシングと自身の擁護の声をそれぞれリツイートするなど炎上を楽しんでいるようで、しばらくは炎上を収める気はなさそうだ。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6691661?news_ref=search_search