CAの実名晒し炎上


銀座クラブのママが、TwitterでJALのCAを実名で批判した事で非難が殺到。Twitterが炎上状態へと発展してしまった事例である。


CAの実名晒し炎上

問題発生の経緯

『銀座クラブ高嶋』の高嶋りえ子ママといえば、バラエティ番組から引っ張りダコ。金満ぶりを惜し気もなく披露したかと思えば、今度はJAL機内でバトルを繰り広げ、Twitterを炎上させていた。

問題となった投稿は、2020年1月中旬に更新されたTwitterに投稿された。
「JALの女王様気取り客室乗務員責任者の〇〇(原文では実名)から「バーキンを床に置け」と言われました」「膝の上にバッグを置き抱えた状態でしたらOKでしたが、このような事を言われたのは初めてです。貴方には買えないからって僻まないで頂けますか?」といった内容。
ツイートには彼女を注意したCAの写真が貼られ、「#拡散希望」との文言も。

この投稿がされると、ネット上ではこれに批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

CAの実名をTwitterで晒す投稿をする。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、投稿は削除するも謝罪はせず。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、書き込みは削除されたが、その後、
「あれは山口から帰京する機内でのことでした。これまで地方のパワースポットを巡るときは決まってJALに乗ってたんですけど、すっかりANA派になりましたね」と投稿している。

ネット上の反応

「ブラックリスト入りだな」
「CAさんも大変だわ」
「バッグは1流、持ち主3流」
「自分は間違ってないと思いこんでるんでしょうね。」
「こんなこと書かれる人がサービス業をされていいものだろうか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、「ツイートしたのはJALのサービス向上を願ってのこと。まぁ、弁護士に言われて書き込みは削除しましたけど」とコメントをしており、さらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17808599/