人気YouTuber 慰霊碑を「ラスボス」と呼び炎上


人気YouTuberが、『慰霊の森』を「これがたぶんラスボスだよ」などと発言した動画を投稿した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


人気YouTuber 慰霊碑を「ラスボス」と呼び炎上

問題発生の経緯

トップクラスの人気を誇るYouTuberのはじめしゃちょーが、2020年2月4日、動画『日本で1番ヤバい心霊スポット。慰霊の森に行きました。』を投稿した。
はじめしゃちょーが岩手県岩手郡雫石町の「慰霊の森」を「日本で1番ヤバい心霊スポット」「最も怖いと言われている」「心霊現象が多い場所」などと紹介し、動画内で「(サイトに)決して遊び半分では行かないでみたいなことが書いてあるんで、せっかくでしたら『行っちゃダメだよ』っていうのを逆に証明できれば、行かない人も増えると思うんで」と説明。慰霊碑らしき場所にたどり着いたシーンでは、「これがたぶんラスボスだよ」などと発言していた。

ネット上では、動画が投稿されると、「これはダメだろ」などと批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展した。

なお、『慰霊の森』は1971年に162人が犠牲となった全日空機雫石衝突事故の墜落現場を整備した場所。現在も毎年、遺族が慰霊祭を行っている。

情報拡散の経緯

問題となった動画をネット上に公開。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、削除し謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

6日午後には、はじめしゃちょーのTwitterアカウントから「諸事情につき動画を非公開にさせて頂きました」「不快に思われたかた、申し訳ありませんでした」という謝罪のツイートが投稿された。

ネット上の反応

「これはダメだろ」
「モラルや常識、周りに対するリスペクトや配慮がない」
「慰霊の意味を知ってる大人ならふざけて行かない」
「ご遺族の気持ち考えて」
「動画内の言動があまりに不謹慎で、不快です」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

HIKAKINと並ぶUUUMのトップYouTuberであるはじめしゃちょー。今年に入りUUUMの株価が急落している事から、今回の炎上は、タイミング的に悪かったようだ。
2019年7月にも「エナジードリンクvs睡眠薬」という危険なほこたて企画を投稿し、炎上した過去もあった。

参考URL

  • https://entamega.com/31951
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6562484