粉ミルクに異物混入で騒動に


とあるTwitterユーザーが、粉ミルクに異物が混入していた事を製造会社に連絡したが、対応がひどかったと投稿した事で、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


粉ミルクに異物混入で騒動に

問題発生の経緯

問題となっているのは、和光堂の『はいはい』という粉ミルク。今回投稿をしたユーザーが、ミルクを作ろうと思い底の方からすくったら、ガーゼのようなものが、中から出てきた。気持ち悪くてすぐにお客様お問い合わせに電話した所、「私どもは完全防備しているので入るわけがない。なので西松屋か、ご本人が入れたのでは?」と返答されたと、写真付きでTwitterに投稿した。

この投稿は、瞬く間に拡散されると、和光堂に対して批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真を投稿。
Twitterやまとめサイトなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「酷い対応。異物混入はもちろんだけど、対応に問題あり」
「お客様対応も悪いし、私も購入辞めます」
「赤ちゃんの命に関わることもあるのに」
「普通自主回収でしょ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、「後日直接謝罪&説明をしに行きたいと」と連絡があったとTwitter主が投稿した所、「炎上しなければそのままか」などと対応に対して、現在も批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6543099?news_ref=search_search