中国人の入園OKと発表し批判殺到


中国で新型肺炎の感染が拡大している中、東京ディズニーリゾートでは「中国からのお客様の入園をお断りすることなどはしない」と発表したことで、批判が殺到し、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


中国人の入園OKと発表し批判殺到

問題発生の経緯

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、新型コロナウイルスへの対応について、行政の指導があった場合は従うとしつつ、現段階では「中国からのお客様の入園をお断りすることなどはしない」という方針であることを明らかにした。上海ディズニーランドでは感染拡大の懸念から一時的に休園するなどの対策がとられているが、東京ディズニーリゾートは現時点で休園などの対応は検討していないとのこと。

この報道を受け、ネット上ではオリエンタルランドの方針に疑問の声が殺到し、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

新型肺炎の感染が拡大。
東京ディズニーリゾートに中国人が多数来る。
お客様の入園をお断りすることはないと発表。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ウイルス撒かれてんのわかってんのに行きたくない」
「ディズニーって危機感ないよね」
「客にウイルス感染させたらどうすんのよ?」
「例え感染しても夢の国は何もしてはくれない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ディズニーリゾートは特に中国人観光客が多いということで、「なんで日本人側が自粛しなくちゃいけないの?」などといった批判コメントが、Twitterに多数投稿されており、何かしらの対策をしてほしかったという声も少なくない。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6504727?news_ref=search_search