女性アイドルの髪の毛を引っ張って炎上


韓国の番組で、男性スタッフが女性アイドルの髪の毛を引っ張る出来事が発生。ファンがそれを撮った動画がSNSに投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


女性アイドルの髪の毛を引っ張って炎上

問題発生の経緯

2019年12月16日午後、Twitterには同日午前、仁川南洞体育館で行われたMBCバラエティ『2020旧正月特集アイドルスター選手権大会』収録中の場面が盛り込まれた映像が投稿された。
この映像には、スタッフとみられる男性が出演者である「今月の少女(LOONA)」メンバーChuuの髪の毛を引っ張るようすが映っている。

映像には音声がないが、映像からみて他のことに集中していたChuuを男性が呼んだにもかかわらず返事がなかったため、男性が後ろに近づき髪の毛を軽く引っ張ったものとみられるが、この映像がネット上に投稿されると、瞬く間に拡散。批判コメントが殺到し、炎上状態となった。

情報拡散の経緯

問題となる出来事を撮影した動画が、Twitterに投稿される。
この動画が、SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

番組側は、2019年12月17日公式発表を通じて「そのスタッフは深く反省しており、チュウさんにも心を込めて謝罪した」とコメントした。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「アイドルに対しても、これだからな」
「暴力は日常茶飯事だろ」
「日本人の髪の毛を引っ張た事件もあったな」
「野蛮」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は、現在も世界中に拡散され続けており、女性アイドルのファンからは批判が相次いでおり騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17539011/