「女性になるために」リストを公開し炎上


あるアメリカ人男性が「女性になるために」とのリストをTwitterで公開した所、批判コメントが殺到し、炎上状態となってしまった事例である。


「女性になるために」リストを公開し炎上

問題発生の経緯

このアメリカ人男性によれば、「女性になるために」は次の条件を満たす必要があるそう。「健康である」、「スリムである」、「女性らしい」、「掃除と料理ができる」、「断言しない」、「文句を言わない」、「笑顔」、「子供がいる」、「髪が長い」、「化粧をあまりしない」、「控え目」、「ドレスを着る」、「男に従う」、「結婚する」という項目をリストアップしている。

その後のツイートでは男性に向けて、「男性諸君、堕落した女性を除外するためにこのリストを使ってください」と投稿し、同時に女性に向けては、「このリストに従うか、独身女性のままでいるか、女々しい旦那と悲惨な生活をするか」というメッセージを投げかけた。

このツイートを見たユーザーからは、批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

とあるTwitterユーザーが、問題となる発言を投稿。
TwitterやSNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「これ、マジで言ってんの?」
「あなたは人間関係にだいぶ問題があるようね」
「タイムマシンで違う時代に来たのかな」
「かわいそうなバカだな」
「こいつのアカウントを通報したよ」
などといったコメントが世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

男性は敬虔なクリスチャンのようで、人生のヒエラルキーなる図を投稿。それによると、キリスト→夫(男性)→妻(女性)→子供という序列になるとしており、さらに批判は殺到。問題となった投稿も、現在も掲載されており、男性のTwitterには、今も、多数のコメントが寄せられている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17559715/