アイドルYouTuberのどっきりに批判殺到


アイドルYouTuberが、瞬間接着剤で金歯をつけさせるドッキリ動画を公開した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


アイドルYouTuberのどっきりに批判殺到

問題発生の経緯

アイドルYouTuber『おこさまぷれ~と』が2019年12月11日に投稿した動画が物議をかもしています。
おこさまぷれ~とは5人組のアイドルYouTuberで、攻めたドッキリ企画が特徴。2017年12月に活動開始しており、約2年で登録者数が23万人まで伸びている。

問題の動画は「瞬間接着剤で金色の歯にするドッキリしかけたら大事故ww」。おこさまぷれ~とはグリルなどとも呼ばれる、歯に被せて使う金歯状のアクセサリーを購入。これに瞬間接着剤をつけ、メンバーに装着させるという企画。
ターゲットとなったメンバーは、瞬間接着剤で止まっているとは知らないため「取れない!」と叫ぶが、他のメンバーは取ることもせずに、その光景をいじっている内容となっていた。

この動画が公開されると、「やりすぎ」などと批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
「やりすぎ」などと批判コメントが殺到。
この内容が、SNSやまとめサイトなどで拡散。
さらに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「可哀想」
「これはやり過ぎ」
「これはあかんやろ」
「過激な内容じゃないと再生数が伸びなくなり破綻していく」
「頭おかしい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、6万回以上再生されており、低評価の方が上回っている。

参考URL

  • https://ytranking.net/blog/archives/18099