韓国BTSファン「また原爆落とされるよ」発言で炎上


韓国のグループBTSのファンが、「また原爆落とされるよ」などとTwitterに投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


韓国BTSファン「また原爆落とされるよ」発言で炎上

問題発生の経緯

韓国のグループBTSファンが、2019年12月4日「原爆少年団とか言ってる日本人いるけどそっちのほうが不謹慎じゃないの?戦争に負けて悔しいからっていつまでも韓国に嫉妬してるとまた広島に原爆落とされちゃうよ」とTwitterに投稿した。

2018年にBTSメンバーが、原爆Tシャツを着たことで批判が殺到。予定されていた日本でのテレビ出演がなくなるなど騒動があった。その流れもだいぶ収まってきた中でのこの発言だったため、BTSファンからも批判が殺到し、Twitterが大炎上となっている。

情報拡散の経緯

BTSファン「また原爆落とされるよ」とTwitterに投稿。
この投稿は、SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、問題となったTwitterアカウントは、非公開となった。

ネット上の反応

「日本国民としての自覚はないのか、恥ずかしい」
「広島県民として許せない」
「ふざけるな」
「もう少し勉強しろ」
「吐き気がする」
「バカなのか病気なのか」
などといった批判コメントが多数投稿される。

結果(その後もしくは現状)

問題となったアカウントは非公開となっているが、キャプチャー画像がネット上で拡散されており、ネット上では批判コメントが今も投稿されている。

参考URL

  • https://biz-journal.jp/gj/2019/12/post_132071.html