女性の結婚指輪が小さいとの相談が大炎上


婚約指輪を贈られたのに「ダイヤが小さい」と感じてしまうと相談した女性に対して、ネット上では批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


女性の結婚指輪が小さいとの相談が大炎上

問題発生の経緯

この相談者はサラ・Sと名乗る女性で、『ネットマムズ』というネットフォーラムに相談を書き込んだ。メッセージに書かれている通貨がポンドであることから、おそらく英国の女性と思われる。

そのサラさんは3カ月前、イタリアで交際していた男性からプロポーズされ、婚約。素敵なプロポーズで天にも昇る気持ちだったとか。でも……。
「彼が(婚約指輪が入った)箱を開けて、最初に思ったことは『小さい』でした」「指輪は素敵なんです。プラチナで、ラウンドブリリアントカットの0.8カラットのダイヤです。由緒あるお店に作らせたもので、値段は5000ポンド弱。ひどい話に思えるでしょう……価格を考えれば、こんな感想を持つべきじゃないですよね?」

婚約者は、サラさんの友人が0.6~0.7カラットの婚約指輪をもらったこと知り、サラさんが自慢できるように指輪を選んだそう。しかしサラさんには、自分の指輪のダイヤが友人のものより小さく見えるという。彼女の悩みは真剣そのもの、心からアドバイスを求めているようで、こう書いている。
「私は絶対に浅薄な人間でも、気まぐれな人間でもありません。労働者階級ですし、婚約者を心から愛しています。でも、このことを乗り越えられないんです。誰かお願いだから良いアドバイスをくださることを、心が壊れるほど誠実に願っています」

5000ポンドの婚約指輪を贈られ、文句を言っているサラさんには、当然のことながら、バッシングのコメントが殺到!炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

ネット上に「ダイヤが小さい」と投稿。
この投稿が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「婚約者がお気の毒」
「なんて恩知らず」
「もう彼と別れるか、彼を愛するように指輪を好きになるか、どちらか」
「問題は指輪じゃないんです。それをはめる指。」
「婚約者はあなたが望むものを買ったんだよ、ひどい話」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この発言は、SNS等で世界中に拡散されており、日本でも掲示板やネットニュース等で取り上げられており、女性に対して批判コメントが多数投稿されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000011-nkgendai-life