今年からサンタはパパとママと発言し炎上


イギリスの政治家が、「サンタさんは忙しすぎるから今年はパパとママがプレゼントを置くでしょう」と発言し批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


今年からサンタはパパとママと発言し炎上

問題発生の経緯

イギリスで開催されたクリスマスの催しに出席した政治家が、子どもの夢を壊しかねない発言をして炎上している。

ノッティンガムシャー州にあるラッシュクリフ行政区でも、2019年11月23日の夜に毎年恒例の点灯式が催され、この日祝辞を述べるために会場に登壇したラッシュクリフ行政区議会議長のクリスティン・ジェフリーズ氏がスピーチを行った。スピーチの中で「今年はサンタさんが忙しいので、プレゼントはパパとママがクリスマスツリーの下にプレゼントを置くのをお手伝いするでしょう。夜中に物音がしても、それはパパとママだから心配しないでくださいね」と発言。

この発言がFacebookなどに投稿されると、瞬く間に拡散され、批判が殺到。
会場にいた子どもの保護者たちからの抗議を受けて、ラッシュクリフ行政区は謝罪声明を発表。その中で、ジェフリーズ氏は「私の言葉には誤りがありました。
点灯式に参加した人たちに、私の言葉が動揺を与えてしまったことを謹んでお詫び申し上げます」とコメントした。

情報拡散の経緯

今年からサンタはパパとママと発言。
この発言が、ネット上で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

ジェフリーズ氏はイギリスのニュースメディアDaily Mailの取材に対し、「私は『サンタクロースから、届けるのが大変なほどたくさんのプレゼントがあると聞きましたよ』と言ったつもりでしたが、さんざんな結果になってしまいました」とコメントした。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「これは言うたらアカンやろ」
「子供も判ってるかも知れんけど」
「サンタなんていないって言ったわけじゃないのに駄目なのか」
「いつかバレるんだから、いいじゃんウソつかなくても」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

会場のステージ前にはディズニーのキャラクターが登場する出し物を見せるために10歳未満の子どもが集められていたため、多くの小さな子どもがこのジェフリーズ氏のスピーチを聞くことになってしまった為、炎上騒ぎへと発展してしまったようだ。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17450820/