スターの使用済み容器を販売し炎上


中国のとある病院に入院した人気男性歌手の、使用済み容器などを看護師が販売していた事が発覚し、炎上騒ぎとなっている事例である。


スターの使用済み容器を販売し炎上

問題発生の経緯

中国・江蘇省のとある病院にて撮影された動画が、中国国内で炎上しているという。

その内容というのは、シンガポールのポップスター、林俊傑氏。通称JJ Linと呼ばれているセレブが発熱により同病院に入院していたという。
看護師らは、大はしゃぎでLin氏が使用したベッドに横たわる動画を投稿。これがコミュニティの外に拡散されると、批判が殺到。

また、2019年10月27日には、JJ Lin氏が使った点滴用のバッグと、紙コップ、注射器などが、SNS上にあるファンのコミュニティにて販売されていたことが発覚し、大炎上となっている。

情報拡散の経緯

問題の動画が、ネット上に投稿される。
この動画が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
その後、使用済み容器の販売が発覚。
さらに批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからも、
「憤りを感じる」
「患者のプライバシー保護のカケラもない」
「何でも売る時代」
「まあ人気があるって事なんだろうけど」
「日本は、学生の時から皆さんプロ意識が高いから大丈夫」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

これを受け、病院は2019年10月28日に声明を発表し、今回の問題に関わった11人のスタッフを停職処分にしたという。
問題となった動画は、世界中に拡散された事で4億回以上再生され、3万7千件ものコメントが殺到してしまった。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6135088?news_ref=search_search