元タカラジェンヌの動画がファンの間で炎上


元タカラジェンヌのYouTuberが、退団時の心境を「時間の無駄」などと発言したことで、ファンから批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


元タカラジェンヌの動画がファンの間で炎上

問題発生の経緯

元タカラジェンヌのYouTuber『あんり』の動画が、宝塚ファンの間で炎上している。
2011年に宝塚音楽学校に入学し、2013年に99期生として宝塚歌劇団に『亜蓮冬馬』名で入団したあんり。男役として活動していたが、2018年12月に退団していた。

その後、あんりは2019年5月にYouTuberを果たし、動画の中で宝塚に関する裏話を披露。「【1年目の試練】宝塚音楽学校は刑務所だった。。」、「【2年目は天国】厳しい先輩からの解放【宝塚音楽学校】」、「【暴露】宝塚音楽学校の受験に潜む罠と闇」など、宝塚に悪い印象を与えかねないタイトルの動画を多くアップしている。

中でも、「【衝撃】宝塚退団の本当の理由についてお話しします。」という動画で、「ここにいても時間の無駄かなと思い始めたり」「自分がこういう人になりたいなっていう上級生がいなかった。」などと発言。

この発言に宝塚ファンからは、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまっている。

情報拡散の経緯

問題となる発言の動画をYouTubeに投稿。
この内容が、SNS等で拡散。
宝塚ファンから、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「宝塚に抱いてる夢を壊さないでください…」
「あんりさんより現役で頑張ってる上級生も大勢いるのに」
「宝塚の歴史に傷つけないでください…」
「この動画、宝塚の良さ伝わってない」
「できない理由を自分ではなく環境のせいにする人」
「元タカラジェンヌもYouTuberになる時代なのか」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は、「削除する可能性有り」と書かれているが、現在も動画は公開されており、低評価が高評価を上回る事態になっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17216863/