飲酒運転疑惑で炎上


タレントの堀ちえみが、ブログに夫がお酒を飲んだ後に運転をしたような投稿をした事で批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


飲酒運転疑惑で炎上

問題発生の経緯

2019年9月29日にオフィシャルブログを更新。午後7時すぎに投稿された『サクッと夕飯を食べて帰りました!』というタイトルのエントリーで、ハイボールの缶とジョッキの写真がアップされ、「主人はハイボールをキューっと」という一言も添えられていた。しかしその約2時間後、午後9時半ごろに更新された『心地よい疲れです!』というエントリーに、「帰りの車の中では、ちょっとだけうとうとしてしまいました。主人が頑張って運転してくれていたので、なるべく寝ないように、頑張っていましたが…」という内容を投稿した。

この投稿を読んだネットユーザーは飲酒運転ではないかといった疑惑が浮上。瞬く間に拡散され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、ブログに投稿される。
飲酒運転疑惑が浮上。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

10月2日にブログを更新し、当時の状況について「主人はお酒を飲んだので、私が運転を代わって、子供と一緒に自宅に戻ったという事です」と説明した。

ネット上の反応

「えっ? お酒飲んでから運転したってこと?」
「これは完全にアウトだわ……飲酒運転は犯罪ですよ!」
「お酒を飲んだら車を運転しちゃいけないって、知らないわけないよね?」
「飲酒運転を堂々とブログに書いてるのが怖すぎ」
「普段も飲んでから乗ってるんでしょう」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、ネット上に家族への事実無根の書き込みが拡散したとして、警察署に名誉毀損など被害届の相談をしたことを明かしたが、ネット上では「誤解を与える書き方だ」といった批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://www.cyzowoman.com/2019/10/post_252651_1.html
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000177-sph-ent