いじめ教員の顔写真が拡散され炎上


小学校の教員が同僚の教師を集団でいじめていたという事件で、いじめ教員の顔写真がネット上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


いじめ教員の顔写真が拡散され炎上

問題発生の経緯

小学校の教員が同僚の教師を集団でいじめていたという事件が表に出た問題で、神戸市教育委員会が2019年10月4日、市役所で会見を開いた。
加害者教員は四人と言う事で、現在有給休暇を取得して謹慎中、2019年10月7日からは新しい教員が配置されると言うことも明らかとなった。現在調査中と言う事で名前の公表はされていないが、顔写真がネットで公開され拡散。その教師に批判が殺到し、炎上状態へと発展している。

情報拡散の経緯

教師を集団でいじめていたという事件が発覚。
加害者教員の個人情報がネット上に投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「外道教師の実名報道まだー?」
「間違いなく刑事事件」
「これ、イジメという言葉でかたづけていいの?暴行罪じゃない?」
「イジメとかいう本質を隠した軽そうな言葉使うのやめたら?暴行あるいは傷害ね。立派な犯罪」
「4人の実名報道を。そして2度と教壇に立てぬよう。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「現在有給休暇を取得して謹慎中」という発表に対しても「懲戒免職処分にしろ」などと、こちらに対しても批判が相次いでいる状態。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6014985?news_ref=search_commentRank