人気ユーチューバー 暴言連発で炎上


ゲーム実況をメインとする人気YouTuberが、ファンに対して「今すぐ死ね」などの暴言を連発し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


人気ユーチューバー 暴言連発で炎上

問題発生の経緯

ゲーム実況をメインとするYouTuberグループ・最終兵器俺達のメンバーの『こーすけ』が炎上している。

問題となっているのは、2019年9月23日にニコニコ動画で行われた「『ドラゴンクエストⅢ』クリアするまで帰らない」という企画後にYouTubeで行われた「打ち上げ」のライブ配信。配信中、出演者たちは酒を飲んでいたようだったが、『こーすけ』は特に酔っぱらっていたようで、ゲーム実況の後輩について「殺そうと思った」「終わってんな」と言ったり、視聴者に向かって「『つまんねーよ』って言ってるやつ、今すぐ死ね。クソ面白くねえわ」と暴言。
「帰れ! 死ね、お前らが」と言い続けていた。

これに対し視聴者からは批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

ライブ配信内で暴言を連発。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

こーすけは翌24日夜になり、Twitterで「昨日は色々とみんなを戸惑わせるようなことしてしまいました…!」と動画について触れ、「身を引き締めて明日からも頑張りますので引き続きよろしくお願いします!」とつづっていた。

ネット上の反応

「ひどすぎる…」
「言っていいことと悪いことがある」
「いくらなんでも言い過ぎ」
「謝罪できない大人恥ずかしい」
「死ね、殺すは本当にありえない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

YouTubeチャンネルの登録者数は約223万人。影響力が大きいだけに、謝罪がないという事で、活動休止などを求める声も多く寄せられている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17140048/