ヘリ墜落説明前に食事をする様子を投稿し批判


ヘリ墜落原因を説明するため佐賀県を訪問していた大臣が、前日に食事をする様子を投稿。その後、投稿を削除した事で、批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。


ヘリ墜落説明前に食事をする様子を投稿し批判

問題発生の経緯

神埼市千代田町で2018年2月、陸上自衛隊の戦闘ヘリコプターが住宅に墜落した事故の最終報告で、原因説明と謝罪のために佐賀県入りしていた山本朋広防衛副大臣が2019年9月26日夜、県内の焼き鳥店で飲食し「美味しいなぁ~」などとTwitterに投稿した。

山本氏は26日午後11時半すぎ「今夜は、出張で佐賀県に参りました!」とツイート。食事に同席した防衛大臣政務官の岩田和親衆院議員の写真とともに「美味しいなぁ~。皆様も佐賀に来県の際は、あたり鶏を!」と書き込んだ。山本氏はその後、「ありた鶏」の間違いだったとTwitterで補足したが、翌27日に知事と面会後、投稿を削除したことで、批判が相次いでしまった。

情報拡散の経緯

食事をする様子を投稿。
その後、投稿を削除。
この事が、SNSやネットニュース等で拡散。
投稿内容が不適切などの批判が相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

被害者側(炎上させられた側)の情報

報道陣の取材に応じた山本氏は投稿内容について「私の発信で不快に思われた方がいらっしゃれば、それは私の本意ではない」と述べた。
自らの判断で削除したことを強調し、ツイートが不適切かどうかは明言を避けた。

ネット上の反応

「何をしに来たんだ?」
「こういう軽い内容の書き込みは控えた方が良い」
「遊びに行ったんじゃないんだから」
「オフの時間まであれこれ制約されるべきじゃない」
「何かにつけて政権転覆を狙おうとしている勢力を感じる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の騒動を受けて、批判のコメントが多数投稿されている中、「地場の名産のPRになる話題かもしれない」などといったコメントも数多く投稿されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-03433247-saga-l41
  • https://news.livedoor.com/article/detail/17148546/