子供にタバコを吸わせる動画が炎上


メキシコで、幼児に飲酒や喫煙を強要した動画がネット上に投稿され批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


子供にタバコを吸わせる動画が炎上

問題発生の経緯

メキシコに住む母親が、息子と思われる小学校低学年ほどの年齢の男児にビールを飲ませたり、タバコを吸わせている動画を配信した。

母親は動画の中で男児の首をつかんでビール瓶を男児に無理やりくわえさせ、ビールを飲ませたという。ビールを飲ませた後、今度はタバコを男児にくわえさせ、自分が吸っているタバコの火を使い、男児がくわえているタバコに火をつけようとしたという。男児のタバコに火をつけようと、男児にタバコを正しく持つよう注意する様子も。息子にビールやタバコを強要する一連の流れを母親はSNSで配信した。

これを見たメキシコ人ジャーナリストがTwitterで動画を拡散。世界中から批判コメントが殺到している。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿される。
ジャーナリストがTwitterで動画を拡散。
世界中のネットユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、地元の児童保護サービスが動く。

ネット上の反応

「この母親は狂っている。男児がかわいそう」
「母親から男児を引き離すべき」
「早く母親を見つけて罰して欲しい」
「男児は誇らしそうにビールを飲んでいるように見えた。」
「今後が心配」
などといったコメントが世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Twitterで動画が拡散された事で、地元の児童保護サービスの目にも届き、「この母親を見つけることを約束する」と声明を出している。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5947597?news_ref=search_search