「家事は1時間でできる」の投稿に批判殺到


有名企業男性役員が、Twitterに「家事は1時間でできる」と投稿したことで、女性から批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「家事は1時間でできる」の投稿に批判殺到

問題発生の経緯

有名企業男性役員のTwitterでのつぶやきが、世の女性たちの反感を買っている。
問題となった投稿は、「ウチは子供3人いて3週間くらい妻が海外に行ってたけど、俺の1日の家事時間、掃除、洗濯、食事、子供のお弁当の用意(3分で済む)など全部で1時間くらいだったけどw」と豪語。さらに、「12歳未満の子どものいる女性の家事(※実際は「家事」ではなく「育児」)が平均1日8時間って何やってるの?素朴に疑問。キャラ弁でも作っているの?」という挑発的な発言までしたのだ。

主婦たちから特に反感を買ったのが「子供のお弁当の用意(3分で済む)」という文言だ。男性役員は「サトウのゴハンをレンジでチンして2分。そこにふりかけかけて、自然解凍の冷凍食品詰めたら3分で終わりじゃ、ぼけー!」とコメントし、さらに批判が殺到している。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
SNSやマスコミ等で取り上げられ拡散。
批判コメントが殺到。
Twitterが炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「ふざけるな」
「ぶちギレる。1時間というのはナメてる。絶対ウソ」
「子どもを無視し続けて家事をやれたらそうなります」
「クオリティーだいぶ低いかも」
「子供が3人もいるんだったら買い物行く時間もあるし」
「いわゆる炊事洗濯以外のものをカウントしていないだけ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった発言は現在もTwitterに投稿されており、2500件以上リツイートされている。
この男性の発言で、ネット上でたびたび炎上していることから、「わかっててやってるからタチが悪い」などといったコメントも投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17094557/