フラ男子高校生を小馬鹿にした放送に批判殺到


フラガールズ甲子園に挑むフラダンス男子達のハプニング姿を、笑う出演者たちと悪意のある放送をした番組に非難が殺到している事例である。


フラ男子高校生を小馬鹿にした放送に批判殺到

問題発生の経緯

2019年8月21日放送の『スッキリ』でフラガールズ甲子園に挑むフラダンス男子達を特集。部員8人中5人が男子部員という高校のハワイアンフラ部に密着し、タヒチアンダンスの練習に励んでいる様子が放送されていた。

そして本番当日、途中で一人の男子部員の「モレ」と呼ばれる腰ミノのようなものが落ち、アンダーパンツが露わになってしまうハプニングに見舞われてしまう。
しかし、少し動揺はしてしまったものの、最後まで笑顔で踊りきったフラ男子の姿に、多くの視聴者が感動した。

こうしたフラ男子たちに対し、スッキリの出演者たちは健闘を称えるコメントをしつつも、執拗に失敗したシーンを流した挙句、「こればっか流すのやめてもらっていいですか? 笑っちゃうから」といった発言をする出演者までいる始末。こうした発言と放送内容が、多くの視聴者から「失礼すぎる」と非難を浴びている。

情報拡散の経緯

問題となる番組が放送される。
その中の発言等に批判が殺到。
この発言が、SNS等で拡散。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「いい大人達が、頑張ってる高校生の失敗笑うな。酷すぎ」
「失敗シーンばかりリピートして下半身まさかのカメラズーム。あり得ない。」
「イジりかたも根底に馬鹿にしてる感を感じる」
「コメントが最低、よくそんなこと言えるなあ」
「あきらかに見下した笑いで気分悪い。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

放送された動画は拡散されていないが、問題となった発言は、まとめサイトやSNS等で拡散されており、現在も批判コメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.infoseek.co.jp/article/knuckles_14706/