遊戯王のキャラクターに攻撃的な発言をさせて炎上


『遊☆戯☆王』作者の高橋和希氏が、キャラクターに政権へ攻撃的な発言をさせているイラストをInstagramに投稿し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


遊戯王のキャラクターに攻撃的な発言をさせて炎上

問題発生の経緯

アニメ・ゲーム化されるなど人気の漫画『遊☆戯☆王』シリーズの作者、高橋和希氏が、2019年7月15日、制作スタジオ『スタジオダイス』のInstagramで、『遊☆戯☆王』関連商品の発売日を告知するとともに、同作のキャラクターに「ホント…日本て住みづらくなっちゃった…」「独裁政権に未来は暗黒次元(ダークディメンション)!」などと語らせたそのイラストを公開した。

そのイラストの内容については「7月21日に選挙があるので投票している王様イラストにアレンジしました!」と説明した上で、「本当に今の売国政権で日本の未来は大丈夫かと思うわ! ヤバイ~~!!」とコメントし、「アテム『決闘者のみんな!今こそ正義の一票スタンバイだぜ!!』」と、やはりキャラクターに発言させる形で呼びかけた。

情報拡散の経緯

問題となるイラスト等をSNSに投稿。
この投稿は、SNSやネットニュース等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪するも、削除せず。

加害者側(炎上させた側)の情報

ファンからの反応を受け、「なにやらお騒がせしております。いろいろ意見を頂き、キャラクターに政治的表現をさせてしまった事、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪を発表した。

ネット上の反応

「キャラクターを使って、汚い言葉を振り回すのは見たくなかった」
「作者にはファンの事なんて有象無象にしか見えてないのかな」
「あまり偏った表現はいかがなものかと」
「その通りやん。何が悪いねん」
「謝罪の必要は全くない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて翌日に謝罪コメントを投稿したが、問題となったイラストは現在も掲載されており、様々なコメントが投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/16781683/
  • https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190716-00134464/