危険運転の警察挑発動画に批判が殺到


グラビアアイドルが、スマホのながら運転など、危険な運転動画をネット上に公開し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


危険運転の警察挑発動画に批判が殺到

問題発生の経緯

アイドルグループ『Hipps(ヒップス)』などで活躍した、グラビアアイドルの山内えりかに批判が殺到している。

彼女が公開している動画を見ると、走行中に運転しながらスマホを片手に自撮りしている様子が、サイドミラーに映り込んでいるのが確認できた。また、トランプ大統領来日のため道路が封鎖されていることに怒っているのか、交通整理の警察官に対し、「詐欺師とか暴力団とか捕まえてくれないのに、こういうことだけはうるさいんだね!」と詰め寄るシーンも自撮りされている。

しかも、YouTubeの動画紹介欄には、「元ベイキャニオンズ、元Hippsで有名な(笑)山内えりかです! 私の超絶ドライビングテクニックを公開しちゃいます。警察なんか怖くない! 逮捕できるもんならしてみなさいよ(笑)」と、かなり挑発的な言葉が並んでおり、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題の動画がネット上に投稿。
SNSやネットニュース等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

「私がYouTubeに公開しているんじゃないです。FacebookとかLINEでライブ配信しているものを、誰かが公開しているんです。」とYouTubeでの公開は否定している。

ネット上の反応

「炎上商法っていうんですか?」
「おかしな行動を起こす前に早急に確保したほうがよさそう」
「精神的にヤバい」
「免許取り消しを望みます」
「これで警察が動かなかった時の方が問題」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Facebookなどで配信していたことは認めていたが、道路交通法違反の可能性を指摘されると、「動画は盗撮されたもの」「知らない」などと話したことで、騒動はさらに続いている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00010000-friday-ent