ライオンにパイを投げる動画が炎上


ライオンの誕生日に、パイ投げで祝っている動画がネット上に投稿され批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


ライオンにパイを投げる動画が炎上

問題発生の経緯

クルド系アメリカ人協力機構の代表を務めるBlend Brifkani氏は2019年6月、団体が保護したライオンの誕生パーティーの映像をInstagramに投稿した。

チョコレートケーキを手にライオンの横でポーズをとるBrifkani氏。次の瞬間、ケーキをライオンの顔面に叩きつけた。驚いて前脚でケーキを何度も拭い取ろうとするライオン。その次の場面では、横たわるライオンを足音で挑発するような行動も映っていたという。

この動画がネット上に投稿されると、瞬く間に拡散。世界中から批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、Brifkani氏はすぐに動画を削除した。
Brifkani氏は「ライオンのことを親友だと思っているし、虐待の意図など毛頭なかった」とコメントしている。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「無茶苦茶やな。」
「ライオンが怒って襲いかからないのが不思議。」
「許せない」
「ノリが分からん」
「ライオンから見たらただの嫌がらせ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、現在も拡散され続けており、彼のアカウントには抗議の書き込みが絶えない状態となっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/16688048/