派遣社員の投稿が炎上


女性派遣社員が、派遣先の女性の正社員から「仕事ができるだけじゃダメなのよ」こう言われてショックを受けたと投稿した所、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


派遣社員の投稿が炎上

問題発生の経緯

話題になっているのは、女性向けサイト『発言小町』に載った「『仕事ができるだけじゃダメなのよ』と言われました」というタイトルの投稿だ。

投稿者は、アラフィフの女性派遣社員。派遣先の女性正社員にこう言われ、「なぜこんな悲しいことを言われなければならないのかと、悶々としています」と悩みを綴っている。
契約内容の仕事をきっちりとこなしているのに、正社員女性が「人数が少ない支店なんだから、仕事だけしていたら更新してもらえないよ」と言うのだった。
「それを決めるのは、上司であってあなたではない」と言い返すと、彼女はため息をついて「そうかもしれないけど、あなたと2人きりでいる時間がつらい」と衝撃のひと言をもらしたのだ。
「会社ですよ? 仕事をしに来ているのに、なぜこんなことを言われるの? 私のほうがつらい」と投稿者は結んでいる。

この投稿に対する反応は、投稿者への同情や共感はほとんどなく、「正社員のいうとおり。仕事ができるだけではダメ!」という批判が殺到。炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる投稿が、ネット上に掲載される。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「仕事できるできない以前の問題」
「平社員が更新の是非を判断してる時点でお察しな職場」
「人間関係を大切にしたほうがよい」
「派遣社員がすべきことは、自分の力をアピールすることではありません」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿は現在も掲載されており、200件以上ものレスが付いている状態となっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5281780?news_ref=search_search