共産女性議員の「不倫デマ」拡散疑惑


女性野党議員の「不倫疑惑」をネット上に拡散させた張本人が、アベ友だったと判明し、ネット上で大炎上している事例である。


共産女性議員の「不倫デマ」拡散疑惑

問題発生の経緯

問題となっているのは、「共産党の吉良よし子参議院議員に不倫疑惑」というもの。吉良議員は2019年4月12日、「私のことを誹謗中傷するサイトが拡散されています」「内容は、すべて事実無根」とツイート。党東京都委員会も公式ホームページに「中傷攻撃に抗議します」とのコメントを掲載した。

これにネットは大騒ぎ。「誰がデマを拡散したのか」と大炎上しているのだ。犯人捜しが繰り広げられ、間もなく情報元が「政治知新」なるサイトであると判明。
運営者が会社経営者のA氏であるとの指摘が相次いだ。

さらに、A氏については、兄が現職の自民党神奈川県議であることが発覚。2019年4月13日に安倍首相が新宿御苑で主催した『桜を見る会』へのA氏宛ての招待状写真までネットに流出した。“アベ友”のA氏が野党議員の「不倫デマ」を拡散したと問題視されている。

情報拡散の経緯

事実無根の投稿がされているとツイート。
この投稿が、Twitterなどで拡散。
ネットは批判が殺到し大騒ぎに。
犯人探しが繰り広げられる。
犯人が特定され、炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

「ネット上では(兄である)県議と自民党が、あたかも二人三脚で情報を流したかのような指摘があるが、事実無根だ」とハッキリと否定した。

ネット上の反応

「安倍首相は「サクラ」まで汚れている」
「沖縄県知事選のフェイク拡散と良く似ている」
「デマ流した「政治知新」は蓮舫さんでもデマを流してた」
「自分の口でなんで否定していないの?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では、デマによる嫌がらせをした犯人という形で名前が拡散されており、議員に対して批判コメントが殺到している状態に。

参考URL

  • https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251993