「愛のない雑音」とつぶやき炎上


女優の衛藤美彩が、交際報道後SNSで「愛のない雑音は全く気になりません」と投稿した所、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった事例である。


「愛のない雑音」とつぶやき炎上

問題発生の経緯

2019年3月いっぱいで乃木坂46を卒業し、西武の源田壮亮内野手との交際を公表した女優の衛藤美彩が2019年4月14日、Instagramを更新。交際についてさまざまな意見が投稿されたことに「私を愛し、応援してくださる、愛のある方の意見は例え厳しい意見でも真摯に受け止めますし、本当に考えさせられますし、勇気をもらいます」とつぶやく一方、「私のことを大切に思っていない人たちの愛のない雑音は全く気になりませんので皆さんご安心を」と投稿した。

この「雑音」にファンは反応。衛藤はInstagramのストーリー機能で「死ね」などの中傷誹謗が届き、炎上状態になっていることを明かした。

情報拡散の経緯

Instagramに「愛のない雑音」と投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
SNSが、炎上状態となってしまう。

加害者側(炎上させた側)の情報

衛藤はストーリー機能で「雑音」の意味を説明。
「何を持って雑音というか説明不足だった」としながらも、「これが私の言う“私を大切に思っていない人たちからの愛のない雑音”なのですが、いくらネットでも死ねとか相手を傷つける、むやみに不快に思うコメントを残していいのでしょうか」と雑音の真意を説明していた。

ネット上の反応

彼女のファンからは、
「雑音ではなく意見って言葉に変えるのはどうでしょうか」
「ファンの意見に対して雑音と揶揄するのはいかがなものかと思います」
「SNS上で過激な言葉を使った投稿は今後は絶対に控えた方が良いです」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿後、「雑音」というキーワードが、検索ワードのトレンド入りをした。

参考URL

  • https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/15/0012244184.shtml