「ヘナチョコバッターばっかり」発言で炎上


張本勲氏がアメリカ・メジャーリーグの選手らを蔑視するような発言を行い、批判の声が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「ヘナチョコバッターばっかり」発言で炎上

問題発生の経緯

2019年3月31日放送の『サンデーモーニング』では、ニューヨーク・ヤンキース田中将大投手が開幕戦に登板し勝利投手となったこと、菊池雄星投手が2度目の登板をしたことを紹介する。その様子を見た張本氏は、「田中は良かったですね、勝ちましたから。裏を返せば、アメリカも良いピッチャーいないんだね。名門ヤンキース開幕ピッチャーっていうのはものすごく名誉があるからね。おそらく菊池も10勝前後は勝つと思います。相手もヘナチョコバッターばっかりだもん、アメリカの」と発言。

さらに、この日暴走モードの張本氏は、サッカーの話題でも放言。ヴィッセル神戸が世界的選手と知られるビジャ・ポドルスキの活躍で勝利した様子を見ると、不機嫌そうに、「個人プレーはどうでもいいから。チームの勝ち負けやってくださいよ。外国人が頑張っても、私あまり興味がないから」とコメントしたことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまっている。

情報拡散の経緯

問題のコメントを発言。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「ヘイトスピーチだ」
「選手へのリスペクトがない」
「あまりにも不用意すぎる」
「この発言はいただけない」
「差別は良くない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この番組内での発言は、たびたび炎上騒動となっているが、張本氏の外国人選手を蔑視するような発言をすることが多くなっている事から、こういった騒動は続くと予想されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5084396?news_ref=search_search