世田谷年金事務所の所長が差別発言で炎上


実名で利用しているSNSのアカウントに、差別発言を投稿したことで批判が殺到。大炎上となってしまった事例である。


世田谷年金事務所の所長が差別発言で炎上

問題発生の経緯

匿名ツイートをしていたのは葛西幸久所長。
日本年金機構はみなし公務員にあたる。朝日新聞がこのアカウントの2019年3月中の投稿を調べたところ、在日外国人について「被害者ぶって不法滞在する輩(やから)は出て行け!」と書いたり、国会議員を「売国」「国賊」とつぶやいたりしていた。

さらに、実在する別の在日外国人医師を同一人物と決めつけ、精神科医の香山リカさんを本名とされるものを晒しつつ攻撃。
公務中とみられる時間帯に立憲民主党公式アカウントへ執拗なリプライを飛ばしたあと、大物芸能人が在日外国人であるとツイートしていた。

葛西所長は長期間にわたり、このアカウントで匿名のツイートをしており、過去の投稿歴をもとに実名が発覚し炎上していた。

情報拡散の経緯

差別発言をSNSに投稿。
この投稿が、Twitter等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
過去の投稿などで実名が発覚。
騒動を受けて謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

所長本人が2019年3月24日、「匿名のツイッターアカウントで、外国人に対する差別的な書き込みをして炎上している」とリスク管理部門に報告。
同日、「私が行ったヘイト発言について本日会社に報告いたしました」「深くおわびするとともに、今後二度と行わないことをお約束申し上げます」と投稿し、過去の投稿は削除された。

ネット上の反応

「アホな人や」
「更迭で済ませてはいけません」
「こんな奴ばっか」
「なぜ強烈なヘイターになったのか」
「公務員の反社会的活動で一発退場の法律を作ったほうがいいんじゃないの?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、機構は2019年3月25日、就業規則で定める信用失墜行為の疑いがあるとして更迭した。処分も検討する。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000090-asahi-soci
  • http://news.livedoor.com/article/detail/16211208/