授業中の迷惑動画投稿していたユーチューバーが炎上

高校生のYouTuberグループのメンバー1人が、退学を告白する動画を投稿。ネット上では「自業自得」といった声が殺到し騒動に発展したことを受けて、真相に告白した所、非難の声が多数上がり、炎上状態となっている事例である。

授業中の迷惑動画投稿していたユーチューバーが炎上

問題発生の経緯

3人組YouTuberグループ『僕は学校がキライだ。』がアップした最新動画がネットからさまざまな声を集めている。

メンバー全員が高校3年生という『僕は学校がキライだ。』。これまで、「授業中にガチで坊主にしてみた」などの動画が話題になっていたが、2019年2月22日にアップした動画の中で、メンバーの『ねずみんと』がユーチューブチャンネルを巡って、生徒指導の教員から電話で呼び出しを受けている様子を収めた動画をアップした。
電話の中では、生徒指導の教員から「退学処分」を匂わされていたが、その後、すべての動画が非公開となり、2019年2月24日にはマネージャーの『ショウマ』が出演する動画がアップされ、「『僕は学校がキラいだ。』のメンバーの一人が学校を退学になりました」と説明していた。

一連の流れから、退学になったのはネット上では「ねずみんと」だとして盛り上がり、「自業自得」といった声が殺到し騒動に発展していたが、そんな中、『僕は学校がキライだ。』は2019年2月26日、「真実と今後について話します。」という動画をアップしたが、「何がしたいんだ?」などと批判コメントが殺到している。

情報拡散の経緯

迷惑動画を投稿していたYouTuber。
すべての動画が非公開に。
退学を告白する動画を投稿。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
騒動へと発展を受けて、説明動画を投稿。
批判コメントが殺到し、炎上状態に。

被害者側(炎上させられた側)の情報

メンバーの『きょうへい』は、「高校を退学したのはねずみんとくんではなく僕です」と言い、「退学した理由はユーチューブの動画とは全く関係ないことです。
そして正確には退学ではなく転校いたします」と告白した。

ネット上の反応

「あんなことしてて退学になるのは当然」
「自業自得」
「いったい何がしたかったんだ?」「さんざんミスリードさせてこれって…やっぱ再生数稼ぎか」
「自分達で退学になったとか言っときながら正確には転校っておかしいんじゃないの?話作られてる気がする」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪をしている動画は拡散され続けており、再生回数は38万回を超え、さらに批判コメントも多数投稿され続けている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/16077185/