飼い犬を蹴る動画が炎上


散歩中の飼い犬を女性が蹴りあげる動画がネット上に投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


飼い犬を蹴る動画が炎上

問題発生の経緯

映像は、2019年2月8日に投稿された。白い犬に首輪をつけて、散歩している女性が映っている。女性は突然、犬の横腹あたりを蹴り上げる。犬はその場に倒れ込んで、飼い主を見上げる。そのあと歩きはじめるが、女性は再び犬を蹴りあげる。

現場は、京都市の住宅街で、映像がTwitterに流れて炎上。警察が出動する事態になったという。

投稿者は、「実はこの女性は犬の虐待だけでなく近隣で迷惑行為を繰り返していて、数十回は警察が来ている。でも、警察は注意のみで何も対処してくれなかった。
Twitterなら動画を見た人がたくさん通報して警察が動いてくれるかもしれないし、こうした問題に詳しい人がどうしたらいいか教えてくれるかもしれないと思って投稿しました。」と話している。

情報拡散の経緯

飼い犬を蹴る動画が投稿される。
Twitterなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「どう見ても躾などではない」
「あなたの腹も蹴って良いと言う事ですね?」
「絶対に動物を飼わないで欲しい」
「虐待でしかないだろう」
「なぜ命ある動物がモノとされるのか理解出来ない。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

犬はすでに動物保護団体に保護されているが、この女性は、テレビ局の取材に対して「しつけだった」と反論をしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16058447/
  • https://www.news-postseven.com/archives/20190221_874018.html