米番組司会者が投稿した写真が炎上


米の番組の司会者が、生後4日目の息子を飛行機に乗せる写真をSNSに投稿した所、批判コメントが殺到。炎上騒動へと発展してしまった事例である。


米番組司会者が投稿した写真が炎上

問題発生の経緯

米ケーブル&衛星テレビ局『BRAVO(ブラボー)』で深夜番組トークショー『Watch What Happens Live with Andy Cohen』のホスト役を務めているアンディ・コーエンさんは、アメリカで初めてゲイであることをカミングアウトした深夜番組トークショーの司会者とされ、その飾らないオープンさで自身のInstagramには300万人のフォロワーを持つほどだ。

そんなアンディさんが、2019年2月4日に第1子を授かったことをInstagramで発表した。ベンジャミン・アレン・コーエン君は、ロサンゼルスで代理母出産で生まれた。
50歳にして初めて「パパ」になったアンディさんは、喜びもひとしおなのだろう。2019年2月8日には、生まれて4日目のベンジャミン君を自身のプライベートジェットに乗せている姿を投稿した。

それはアンディさんがベビースリングでベンジャミン君を抱っこしてポーズをとっているもので、ベンジャミン君が生まれたロサンゼルスからアンディさんの自宅があるニューヨークへ向かうフライトの中で撮影されたようだが、生後わずか4日の新生児を飛行機に乗せたことで批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

生後4日目の息子を飛行機に乗せる写真を投稿。
この投稿が、Twitterなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「新生児を飛行機に乗せるなんて、医学的リスクが高すぎる!」
「赤ちゃんの小さな耳が潰れたらどうするのよ!?」
「これは賢明な判断とはいえないな。」
「生まれたばかりの赤ちゃんは、雑菌感染しやすいんだから気を付けるべきだよ。」
「まったく…他人の子育てを批判する『にわか子育て専門家』が多いこと!!」
「干渉は大きなお世話だよ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった写真は現在も投稿されており、50万件以上の「いいね!」と多数のコメントが現在も投稿されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16016765/