嵐は「無責任ではないか」と質問した記者が大炎上


『嵐』が突然の休止を発表した際に、「無責任ではないか」と質問した記者に対して批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


嵐は「無責任ではないか」と質問した記者が大炎上

問題発生の経緯

国民的アイドルグループ『嵐』が突然の休止を発表をし、その後、5人で記者会見を開いた。
今回、問題となっているのは、とある記者が嵐に対して「無責任ではないかと思う指摘もあると思うんです。」という質問を投げかけたことが発端。

これはあくまで世間がそんな意見があるんじゃないか?という問いかけのようではありますが、ネットでは、記者の個人的な主観ではないかと考える人が多く、批判コメントが殺到。この質問をした記者は、Twitterなどですぐにミスターサンデーの記者と特定され、Twitterには批判コメントが殺到し炎上騒ぎへと発展してしまった。

その後、特定された人物は違う人だと判明するも、記者の名前が拡散されてしまっており、批判コメントが続いている。

情報拡散の経緯

「無責任ではないか」と質問。
この質問が、SNS、マスコミ等で大きく報道され拡散。
記者に対して、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「無責任も意味わかんないけど荒らすのも意味わかんない」
「なぜ個人を晒しあげるようなことを?無責任では?」
「誰に対するなんの責任なんですかね」
「そもそも「無責任ではないか」という質問をしたのはこの記者ではない。デマ情報。謝罪するべきでは。」
「この記者は責任取るの?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

質問をした記者と特定された人物は、実際に違う人だと判明したことで、Twitterに批判コメントを書き込んでいたユーザーに対して、削除をした方が良い。といったコメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4735500?news_ref=search_search
  • https://matomedane.jp/page/22212