ブラックパンサーのセーターを白人モデルに着せて炎上


『FOREVER21』が、ブラックパンサーのセーターを白人モデルに着せた事で批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


ブラックパンサーのセーターを白人モデルに着せて炎上

問題発生の経緯

ファストファッションブランド『FOREVER21』のある商品が炎上している。
問題となっているのは、マーベルのキャラクターであるブラックパンサーの顔と、「WAKANDA FOREVER(ワカンダ王国よ、永遠に)」というロゴが編み込まれた派手なセーターだ。
『ブラックパンサー』はマーベルコミックスが生み出した初のアフリカ系のスーパーヒーローで、物語の主要登場人物もほとんどが黒人だ。ワカンダ王国とはブラックパンサーの本拠地で、アフリカ大陸にあるとされる架空の国。そんな背景がありながら、Forever21は、このセーターの着用モデルに白人を起用してしまったのだ。

この着用画像がTwitterで拡散され、主に黒人からの不満が噴出。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

ブラックパンサーのセーターを白人モデルに着せる。
この画像が、Twitterなどで世界中に拡散。
主に黒人からの不満が噴出。
炎上騒ぎへと発展してしまう。
騒動を受けて、問題の画像を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

同ブランドは「私たちのプロダクトやマーケティングへのフィードバックを重く受け止めております。我々は多様な人種的バックグラウンドを持つモデルを起用して、スーパーヒーローを讃えていますが、もし疑問視されている画像によって不快な思いをされた方がいれば深くお詫びいたします」とコメントしている。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「過剰反応しすぎな気が」
「黒人を絶対使わなければならんのか?」
「黒人しかブラックパンサー好きになったらだめなの?」
「炎上させた人達は自分たちが差別する側になっていることに気づいていないのかな。」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

過去にはH&Mが、黒人少年に「ジャングルでいちばんクールなサル」と書かれたフーディーを着せて大炎上した事もあり、今回も、学んでいないなどと批判が相次いでいる。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15762193/


https://pixabay.com/