YouTuberが投資動画で炎上


YouTuberのラファエルさんが「利回り80%超え!?」「世界一儲かる投資」などと動画で紹介したことで、炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTuberが投資動画で炎上

問題発生の経緯

200万人以上のチャンネル登録者を抱える人気YouTuber、ラファエルさんが、「成上りたきゃ見ろ!利回り80%超え!?世界一儲かる投資の現場に潜入」と題した動画を2018年11月29日に公開した。

この動画は「最も利回りの良い投資」として、埼玉・所沢で行われている水耕栽培の現場を紹介する30分弱のもの。
ラファエルさんは冒頭で、「いまやってる投資類全部やめて、こっちに入れたいってぐらいですね」「本当に冗談抜きで、見た後絶対、この投資やると思う! 絶対、俺自信あるんで」と発言。Twitterでも「ぜったいやるしかないやろ!」と投稿している。

情報拡散の経緯

人気YouTuberが、投資動画を投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

この騒動を受けてTwitterには「テレビでニュースになって、テレビを見ない俺が知って初めて炎上やから、俺をテレビに出せ」とツイートした。

ネット上の反応

「YouTubeのイメージダウンになる」
「おすすめする人も、技術者も顔見せれないってw」
「まぁこういう動画で金稼いでるんだよね」
「この動画早く消した方がいいよ。絶対にありえないから」
「そんなにいいなら自分でやれよ」
「高評価つけてるやつ馬鹿なの?w」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は、40万回以上再生されており、1000件以上のコメントが投稿されているが、ほとんどが批判コメントとなっている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010002-bfj-sci
  • https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/raphael