「ファンサービスは言われるからやってるだけ」発言で炎上


人気声優の梅原裕一郎が、「ファンサービスは言われるからやってるだけ」と発言したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「ファンサービスは言われるからやってるだけ」発言で炎上

問題発生の経緯

炎上の発端となったのは、声優・西山宏太朗とパーソナリティを務めるラジオ『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』での発言。

2018年12月2日放送回の冒頭、梅原は「好感度とか気にします?」とい質問から、「誰かのファンになったこともないから、ファン心理もわからない」そのため、イベントで手を振ったりする行為は「言われてるからやってるだけ」と明かしていた。「事細かにスタッフさんから『ここでウインクしてください』『ここを投げキスをして』って言われてやっているだけだから、感情はない」とも暴露。

これに「プロ意識がなさすぎる」「思っても言っていいことと悪いことがある」といった怒りの声が上がってしまっている。

情報拡散の経緯

「ファンサービスは言われるからやってるだけ」と発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
ファンからは、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

ファンからは、
「言葉は選ぶべき」
「仕事として出るのならそういう本音は隠すべき」
「ファンサ嫌ならアイドルもの出なきゃいいのに」
「お願いだから、梅のファンサで炎上するのやめて欲しい」
「こういう人じゃん、この人は」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その発言内で、梅原がファンサービスを積極的に行う声優について、小馬鹿にした発言をしたため、特に怒りの声が上がっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4305621?news_ref=search_search