Youtuberが自身のバー開店資金を募集して炎上


とあるYoutuberが、クラウドファンディングで自身のバー開店資金2000万円を募集した所、批判コメントが多数寄せられ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


Youtuberが自身のバー開店資金を募集して炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、2018年10月18日にアップされた「借金3000万円!?お店を開業します。バズらな死ぬ!」という動画。そこでは、Youtuberのジョーブログが初期投資600万円で新宿にテナントを借り、自身が立ち上げる予定だった芸能事務所と提携したバーを経営すると宣言。事務所に所属したインフルエンサーたちが実際にファンと繋がる場所を提供したいということを語っていた。

そのバーにトータルで掛かる費用は3000万円だといい、ジョーブログはクラウドファンディングで資金を集めることを宣言。
2018年10月25日現在、目標金額の2000万円に対し、支援額は約600万円となっているが、当該動画には批判が殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

Youtuberがクラウドファンディングを開始。
自身のバー開店資金2000万円を募集した。
当該動画には批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

ネット上の反応

「自分でやりたい店くらい自分のお金でやりなよ…」
「ファンは自分の財布じゃないよ」
「経営者としての責任感が全く感じられない」
「生電話8万円wあほかw」
「夢があってワクワクすることなのにな」
「そういう人は放っておいて前だけ向いていきましょう」
など様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、「クラウドファンディングをするのか」という動画を投稿したが、こちらにも批判コメントが多数投稿されてしまい、炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4080337?news_ref=search_search
  • https://www.youtube.com/watch?v=Rs50KdEordg