機内で乗客が黒人女性に差別発言し炎上


旅客機内で、白人男性が黒人女性に人種差別発言を浴びせた動画がネット上に拡散された。その後、航空会社は白人男性を降機させなかったことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


機内で乗客が黒人女性に差別発言し炎上

問題発生の経緯

アイルランドの格安航空会社ライアンエア(Ryanair)のスペイン・バルセロナ発・英ロンドン行きの旅客機内で2018年10月19日、白人男性が高齢の黒人女性に人種差別発言を浴びせた動画がインターネット上で拡散している。

白人男性と黒人女性が座席をめぐって口論となり、別の乗客が女性は身体が不自由だと訴えると、白人男性は女性をどかすと脅迫した上、「醜い黒ブス」と呼んだ。
動画を撮影したデビッド・ローレンスさんは、「彼(白人男性)は、女性が黒人だからという理由で、隣に座るのを拒んだ」「この高齢の婦人は別の席に移されたが、男性の方は余分なスペースがある状態でそのまま旅を続けることができ、機内サービスも受けられた」と主張したことで、イアンエアはこの白人男性を降機させなかったと非難の的になっている。

情報拡散の経緯

黒人女性に人種差別発言を浴びせた動画がネット上に投稿される。
この動画は、SNS等で世界中に拡散。
航空会社と白人男性に批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「航空会社が対応を間違うとる」
「離陸してないなら駐機場に戻ってこの男を降ろすべき」
「許せないし、悲しいニュースだ」
「声のでかいクレーマーの方を優先したわけだ。そりゃ非難されるわ。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この3分間の動画はFacebookに投稿され、これまでに400万回以上視聴されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15491443/