西郷どん放送中に速報テロップが表示され批判が殺到


NHKは「西郷どん」の放送中に、巨人の菅野智之がノーヒットノーランを達成したと、一番いいシーンに速報テロップを表示したことで批判が殺到している事例である。


西郷どん放送中に速報テロップが表示され批判が殺到

問題発生の経緯

2018年10月14日、プロ野球・セリーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ巨人対ヤクルトの第2戦が神宮球場で行われ、巨人が4-0でヤクルトに勝利。
この試合で、巨人の菅野智之投手がノーヒットノーランを達成。クライマックスシリーズや日本シリーズといったポストシーズンでのノーヒットノーラン達成はプロ野球史上初の快挙となった。

NHKは、大河ドラマ『西郷どん』放送中に「巨人、菅野智之投手ノーヒットノーランクライマックスシリーズで初の快挙」と速報テロップで伝えたのだが、大河ドラマの一番いいシーンでの表示となり、視聴者からはSNSなどで怨嗟の声が相次ぐこととなってしまった。

情報拡散の経緯

「西郷どん」の放送中に速報テロップが表示。
一番いいシーンでの表示となり批判が殺到。
この事が、SNS等で拡散。
以前も大河ドラマで速報テロップが表示され事を取り上げるユーザーが多数。
ネット上で炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「天災系のニュース速報なら仕方ないけど」
「内部の反日スタッフの仕業?」
「あそこに入れられちゃ怒るわなぁ」
「あの涙のシーンで野球のニュース速報は無いわ」
「ニュース速報で流す必要あるのか」
「涙も引っ込んだわ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

大河ドラマ「西郷どん」公式Twitterアカウントにも、批判コメントが多数寄せられている状態となっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15446244/