『日清シスコ』の『チョコフレーク』のCMで、アジア人から白人に変わる内容に、人種差別だと批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなってしまった事例である。
問題発生の経緯
日清のリニューアル商品『チョコフレーク』のCMが国内外で物議を醸している。
問題となったCM動画内で、「パッケージシュッとしました」という流れの演出で、「人で例えると、これくらいシュッとしました」と低身長のアジア人から高身長の容姿端麗の白人に変わる。という内容。
このCMを見たネットユーザーからは、「人種差別」「ホワイトウォッシュ」などと批判コメントが殺到。物議を醸している。
以前中国の洗剤のCMで「黒人を洗濯したら白人になって出てくる」という演出があり世界で猛批判を受けた背景もあるだけに、騒動は続きそうだ。
情報拡散の経緯
「チョコフレーク」のCMがネット上に公開。
アジア人から白人に変わるという内容。
この動画が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒動へと発展。
ネット上の反応
「ようやったなこんなん」
「日清バカちゃう」
「作ってる途中に気がついてしかるべきレベルやな」
「それ以前につまらん」
「差別差別って面倒くさい世の中やな」
などといったコメントが多数投稿されている。
結果(その後もしくは現状)
You Tubeで公開された動画は、低評価が高評価よりも上回っており、批判コメントも多数投稿されている状態。
参考URL
- http://newsplusalpha.net/archives/12754000.html
- https://www.youtube.com/watch?time_continue=12&v=drTEar7GWyE
Author Profile

Latest entries
- 2022.12.28炎上事例人気YouTuberのダメ出しに批判殺到
- 2022.12.27炎上事例自社商品を無断撮影し炎上
- 2022.12.26炎上事例元男性YouTuberの女湯レポに批判が相次ぐ
- 2022.12.16炎上事例踏切内に侵入する動画が拡散され炎上