北海道旅行は不謹慎!不謹慎狩りでブログが炎上


とあるネットユーザーが、北海道の地震の影響で観光客のキャンセルが相次いでいる中、北海道を旅行したとブログに掲載した所、批判が相次ぎ炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


北海道旅行は不謹慎!不謹慎狩りでブログが炎上

問題発生の経緯

北海道胆振東部地震で多くの犠牲者が出る中、復興のためにどんな形でも応援したいという思いは誰もが有るはずです
たとえば北海道の食材を取り寄せたり、時には北海道の地を踏んだり。ダイレクトに募金をしたり。そんな地道な活動で少しでも復興していけばよいのですが、残念ながら旅行は炎上を招くようだ。

アルピニストとして知られる野口健さんの証言によりますと、北海道の地震の影響で観光客のキャンセルが相次ぎ、それをみかねたのか北海道を旅行した友人。
ところがその友人に「こんなときに旅行するのは不謹慎だ」と、いわゆる不謹慎狩りにあい、ブログが炎上してしまった。

情報拡散の経緯

地震の影響が残る中、北海道を旅行したとブログを投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
不謹だと批判が殺到し炎上。
その事をTwitterで紹介され話題に。

ネット上の反応

このニュースを見たユーザーからは、
「批判するやつはボランティアにいってあげたらいいんじゃないかな。」
「自分の気に入らない相手を叩くのが目的なんだろう」
「むしろ北海道に来て欲しい」
「北海道のグルメを味わって欲しい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

不謹慎狩りにあったと紹介したTwitterは、2万件以上リツイートされており、不謹慎などといったコメントはほとんど投稿されていない。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw3899406?news_ref=search_search