鳩山元首相のTwitter炎上


鳩山由紀夫元首相が、北海道地震の全戸停電「不思議さを感じる」と投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した事例である。


鳩山元首相のTwitter炎上

問題発生の経緯

最大震度7を観測した「平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震」の発生に伴う大規模停電に関する発信に、非難が殺到しているのだ。緊急停止した火力発電所がある厚真町など深刻な被害に見舞われた地域は、国会議員時代の地元選挙区だったのだが…。

「厚真火発が停まると290世帯が停電する事態に不思議さを感じる」
鳩山氏は2018年9月6日、Twitterに大地震について「亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災されました方々に心からお見舞い申し上げます」と記した後、北海道電力苫東(とまとう)厚真火力発電所の緊急停止から生じた全戸停電について、こう書き込んだ。

ただ、道内全域は「295万」世帯とされる。ネット上では、「適当なことを書いて平気な元首相」などとツッコミが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

鳩山元首相が全戸停電「不思議さを感じる」と投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、誤記と釈明するも批判が相次いでいる。

加害者側(炎上させた側)の情報

鳩山氏は投稿の2時間後に「誤記」と釈明した。

ネット上の反応

「お世話になった選挙区での震災に、薄っぺらなコメント」
「電力供給の仕組み、全く分かっていなかったんだね」
「口先だけ!」
「貴方たちが掲げた『脱原発』の有る種の被害者ですよ」
「鳩山家の資産で恩返ししたら?」
「(鳩山氏が)日本のトップだったことが不思議」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿には、現在も批判コメントが多数投稿されており、騒動は現在も続いている状態。

参考URL

  • https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180908/plt18090820050012-n1.html


https://pixabay.com/