台風の不謹慎投稿でTwitter炎上


金爆・歌広場淳が、Twitterに情報番組の出演と台風の事を絡めて投稿した所、「不謹慎」などのコメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


台風の不謹慎投稿でTwitter炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、2018年9月4日、本州で猛威を振るった台風21号。大阪府などでは建物や家が倒壊したり、死者9人(5日午前9時時点)を出したりなど甚大な被害をもたらした。そんな中、翌5日から朝の情報番組『めざましテレビ』で水曜日のマンスリーエンタメプレゼンターを務めることになっていた歌広場淳が4日にTwitterを更新。

「明日(5日)から毎週めざましテレビに出演!と考えてソワソワしてるところに台風が来てて、これはプレゼンター就任初日から『こ、こちらはァァァ現場のォォォ歌広場ですゥゥゥうわァァァァァ!!!!!!』って体当たりレポをやる妄想がはかどってしまった」とツイート。「何はともあれ、明日からよろしくお願いします!」と『めざましテレビ』への意欲を語っていた。

しかし、このツイートに対しネットからは、「不謹慎」などのコメントが殺到。炎上する事態に発展している。

情報拡散の経緯

歌広場淳がTwitterに台風の不謹慎投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、発言を訂正。
しかし、騒動は収まらず、投稿を削除する。

加害者側(炎上させた側)の情報

歌広場は再びTwitterを更新し、「先ほどのツイート、台風のことについて僕視点での発言になっていたので訂正させてください!失礼しました!改めて明日から、気を引き締めて参ります!」とツイートしたものの、騒動は収まらなかった。

ネット上の反応

「亡くなってる人もいるのに不謹慎過ぎる!」
「台風を楽しむような人に朝の情報番組は向いてない」
「いまも被災してる人がいるのに。被害者の人の気持ちを考えて」
「不謹慎狩り」
「台風を楽しんでる人は山ほどいる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、騒動は収まらなかった為、一連の投稿を削除してしまった為、Twitterには、それに対しても批判のコメントが多数投稿されている。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw3834358?news_ref=search_search


https://pixabay.com/