防弾少年団を「全員整形」と侮辱し炎上


アメリカのPV監督が防弾少年団を「彼らは全員整形手術を受け、口紅を塗る」とTwitterに投稿。この投稿に、ファンから批判コメントが殺到し、大炎上となっている事例である。


防弾少年団を「全員整形」と侮辱し炎上

問題発生の経緯

アメリカのミュージックビデオ監督ジョセフ・カーンが、K-POPグループBTS(防弾少年団)を嘲弄して物議を醸している。

ジョセフ・カーンは、テイラー・スウィフト、ケリー・クラークソン、マルーン5など有名アーティストのミュージックビデオを手がけており、2002年にはグラミー賞最優秀短編ミュージックビデオ賞を受賞した韓国系アメリカ人。

彼は2018年8月9日、自身のTwitterに「彼らは全員整形手術を受け、口紅を塗る。これがリッチでクレイジーなアジア人の本当の姿だ」という文章と、BTSの写真をツイートした。また、「韓国男性はK-POPアイドルのような『綺麗な少年』になるために整形手術を受ける」と論じた香港の日刊紙『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』の記事もシェアしている。

この投稿に対して、世界中のファンから批判コメントが殺到。Twitterが炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

アメリカのPV監督が防弾少年団を「全員整形」と侮辱。
この発言が、Twitterなどで世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
Twitterが炎上騒ぎへと発展してしまう。

加害者側(炎上させた側)の情報

ジョセフ・カーンはその後も、メイクをしている米国のロックバンド「モトリー・クルー」の写真と共に「私はBTSを愛している」とツイートし、BTSファンのさらなる怒りを買った。
また、2018年8月14日には自分の“トランプ式ジョーク”に対して謝罪するつもりは一切ない、と断言している。

ネット上の反応

ファンからは、
「なんだこいつは、誠意ある謝罪をしろ!」
「人間としては酷いクズだな。」
「こんなブサイクな奴が防弾少年団を馬鹿にするなんて酷い話だよ」
「韓国系なのに韓国人を馬鹿にするなんて」
「こんな奴の言ってることは無視しておけばいいんだよ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題のツイートは、8000件以上のコメント、数千件に及ぶリツイートされており、現在も世界中から様々なコメントが投稿され続けている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15161706/


https://pixabay.com/