アルコ&ピースのラジオ企画が炎上


アルコ&ピースのラジオで、「アベンジャーズからファルコンを脱退させよう」という企画に批判が殺到し、炎上状態となっている事例である。



問題発生の経緯

TBSラジオの番組『アルコ&ピース D.C.GARAGE』は、お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希と酒井健太がMCを務めるラジオ番組。2018年6月12日の番組では、「アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP & アベンジャーズ新メンバーオーディション!」と題し、マーベル作品に登場する『ファルコン』が、ヒーローチーム『アベンジャーズ』から脱退するよう説得するという企画を実施する。

企画にあたって、「お前は弱いからやめた方がいいんだ!」との説得に対し、ファルコンが「俺はアベンジャーズ最強だ!辞めないぞ!」と返すなど、『ファルコン』との説得のやり取りをイメージした音声を募集している。また、放送当日にはアベンジャーズの新メンバーオーディションを開催するとしている。

熱狂的なファンも多いマーベル作品なだけに、今回の企画が『ファルコン』を侮辱しているとして批判の声が多数あがっている。

情報拡散の経緯

アルコ&ピースのラジオ企画が発表。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

被害者側(炎上させられた側)の情報

相方の平子祐希は2018年6月7日にTwitterを更新。
「御意見・ご感想→」として酒井の公式InstagramのURLを投稿し、無関係をアピールしていた。

ネット上の反応

「marvel映画好きとして非常に不愉快」
「ファルコンどころかMARVEL関係者と全てのファンにも本当に失礼で最悪」
「アベンジャーズに実力なんて関係ないっていう本質わかってない」
「弱いとか強いってのはパワーの事だけを言うんじゃないの。ヒーローたちの何を見てきたの?」
「こういうのを面白いと思って企画する番組制作者もノリノリで書く芸人も揃いも揃って頭が悪過ぎ」
「他人を貶めて笑おうとする感性が下劣であり倫理をなくした行為」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動で、『ファルコン』がトレンドワード入りする程の炎上状態となってしまった。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0607/blnews_180607_0941555409.html
  • https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/07/kiji/20180607s00041000151000c.html