西城秀樹さん葬儀配布品が転売され炎上


歌手の西城秀樹さんの告別式の配布品が、大手ネットオークションサイトに複数出品され、炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

2018年5月25日に通夜、2018年5月26日に告別式が営まれたのだが、両日とも一般参列者用に祭壇が設けられ、2014年のコンサート写真が入った「西城秀樹さんありがとうポストカード」が配布された。ポストカードは2日間で2万枚用意され、開始数時間前から多くのファンが列を作っていたという。

しかし、翌27日からオークションサイトなどで、この「西城秀樹さんありがとうポストカード」を含む記念品が転売されていることが発覚。
転売されているのはポストカード、西城秀樹さん還暦記念アルバム『心響-KODOU-』、ハウス食品の「バーモンドカレー」、お礼状がセットになって出品されていた。
中には、数十万円を超える高値で取引されているもの確認されている。

この高額転売の実態が徐々に明るみになり、Twitter上では出品画面のスクリーンショットを添付したツイートが拡散。
激しい怒りの声などが相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

西城秀樹さんの告別式でポストカードが配布される。
翌日からオークションサイトなどで出品が確認される。
高額転売の実態が徐々に明るみになり、Twitter等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「人の死をなんだと思ってるの?」
「参列できない人たちの気持ちに漬け込んだ悪質な転売、断じて許せません!」
「転売目的で葬儀に行くなんて人として最低だな」
「転売するために参列したと思うとゾッとします。」
「ポストカードは欲しいけど…」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

いたずらで入札するネットユーザーも多く、一時は、200万円を超えてしまったが、出品者が「規則に抵触する恐れがある」として、商品を削除してしまった。

参考URL

  • https://sirabee.com/2018/05/28/20161643709/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000011-reallive-ent