NHK「あさイチ」が『他人の発言を改竄した事実』が発覚して炎上中


NHK『あさイチ』が外国人向け東京下町ツアーを紹介している発言に対して、改竄していたことが発覚し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2018年5月15日放送のNHK『あさイチ』が番組内で、外国人向け東京下町ツアーを紹介。そのツアー内で、深川不動尊を参拝した際は、関東大震災と東京大空襲で深川が大きな被害を受けたことを英語で解説していたが、その女性ガイドが、「日本軍は米国を攻撃し、中国や韓国、東南アジアを侵略した」と発言をしている場面が、放送された。
これを見たユーザーから、「なぜ嘘を言うか。韓国侵攻ってなんだ」などとその女性ガイドに対して批判が殺到してしまった。

しかし、この女性ガイドの発言にない説明を、NHKが字幕にしていたことが発覚し、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまっている。

情報拡散の経緯

番組内で、下町観光ツアーガイドの様子が放送。
その際のガイドがヒドいと批判が殺到。
映像が、SNSや掲示板等で拡散し炎上。
その後、発言が改竄した事実が発覚。
NHKに対して非難が殺到している。

ネット上の反応

「NHKマジでクソすぎる」
「相変わらずNHKは変な所でぶち込んでくるよな」
「本家本元フェイク放送局」
「字幕作る奴が朝鮮人なのかな」
「意図してやってるはずだ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった場面の動画は、Twitterや掲示板等で拡散され続けており、現在も批判コメントが多数投稿され続けている。

参考URL

  • https://twi55.com/nhk20180516/
  • http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50510772.html