「みきママ」ブログ掲載の写真めぐり批判続出


“みきママ”こと藤原美樹さんが、映画の上映中に撮影したとみられる写真をブログに投稿したことで批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

NEWS・小山慶一郎の姉で、「おうち料理研究家」として知られる“みきママ”こと藤原美樹。
低予算かつ簡単なレシピが主婦層にウケているみきママ。実家は神奈川県で『ラーメン龍太郎』を営んでおり、本人たちは明確に公表していないものの、小山との血縁関係は周知の事実だ。

そんなみきママが、2018年3月28日に投稿したブログについて、一部ネットユーザーから手厳しい指摘が入っているという。
春休み期間中のため、みきママは子どもを連れて『映画 プリキュアスーパースターズ!』を見に行き、映画館内で撮影した写真を複数アップしている。中には入場者プレゼントのミラクルクローバーライトを暗がりで手にしたり、着席している状態で真剣に正面を見つめている長女の姿も。長女の手前にはポップコーンやジュースが写り込んでいることから、どうやらスクリーンに夢中な1コマをカメラに収めたよう。

ロビーでの記念撮影や、着席する前の写真ならまだしも、上映中と思しき2枚だっただけに、批判が殺到し炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

みきママがブログに写真を投稿。
上映中と思しき写真だったことから批判が殺到。
このブログが、SNSや掲示板等で拡散。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「マナー的にどうなの」
「映画鑑賞中に写真撮影なんて、マナー違反」
「上映前に劇場内での撮影ダメって映像流れるのに、どういう神経してるんだろう」
「ここまで常識ない人だったとは。」
「NEWS・小山の姉なんだからちゃんとしてほしい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2018年3月28日に、みきママが投稿したInstagramのコメント欄にも、館内でのマナー違反を責める声が数件寄せられている状況だ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14506617/