松本伊代の“おバカ”発言がまたも炎上


タレントの松本伊代が番組内で、韓国の7人組グループ・BTS(防弾少年団)について「イケメンが4人いるわけよ」と発言し批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2018年3月14日、歌手でタレントの松本伊代が、『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』に出演。現在ハマっているという、韓国の人気7人組グループ・BTS(防弾少年団)に関する発言が波紋を呼んでいる。

番組では松本が、タレントの西村知美と韓国へ行く様子を放送。BTSの聖地と言われる食堂を訪れた際、西村にBTSについて説明する一幕があった。そこで松本は、彼らの写真を見せながら「イケメンが4人いるわけよ。」と発言したのだ。これに対し、西村は「あとの3人が可哀想」とコメントしたが、松本の発言は、BTSのファンの怒りを買うことになったようだ。

松本は当該発言後、「イケメンじゃない子も可愛い」とも言っているのですが、ワイプの声や西村の発言と重なり、聞きとりづらくなっていた。さらに、「イケメンが4人いる※メンバーは7人」というテロップ表示の仕方にも問題があったようで、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

番組内での発言が問題に。
その発言が、SNSや掲示板等で拡散。
BTSファンから批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

BTSファンからは、
「は?イケメン4人しかいないとか失礼すぎない?」
「みんなイケメンなんですけど?」
「7人それぞれ魅力があるのに、顔しか見てないんだな」
「ふざけんなよ。気分悪いわ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

BTSファンから総スカンをくらった松本だが、旅行VTR以外の放映箇所を見ていたネットユーザーからも、「笑えない話ばっかじゃん」などと批判が寄せられている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-38780/
  • http://www.cyzowoman.com/2018/03/post_176884_1.html