Wanna Oneメンバーらが放送中と気づかず不満を連発し炎上


K-POPグループWanna Oneが、放送中と気づかず「収入がない」「寝る時間がない」などと発言したことで批判が殺到。炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

2018年3月19日、Mnetの『スターライブ』という生放送を控えていたWanna Oneメンバーらの会話が電波に乗るという放送事故が発生したが、その会話が炎上を誘う内容だったのだ。

メンバーらはカメラが回っていることに気づかず、「我々はなぜ清算をしてもらえない(収入がない)のか」「なぜ寝る時間をもらえないのか」などの話を交わした。
もちろん、不満を吐露できる内容ではある。
ただ、スタッフや関係者もいる場所でそういう話をしたWanna Oneの態度については「軽率だった」との反応が多く寄せられた。

実際の放送事故の映像には、明確に聞き取れない部分とそうでない部分が混在しているが、事実として確認されない部分も強引に解釈され、状況はさらに深刻になっている。

情報拡散の経緯

メンバーらの会話が電波に乗るという放送事故が発生。
この時の発言が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、謝罪する。
しかし、炎上はなかなか収まらない状況。

加害者側(炎上させた側)の情報

Wanna Oneは早速公式ファンクラブに謝罪文を掲載。
「(ファンを)失望させてしまったことを、お詫び申し上げます。深く反省し、今後はいつでもどこでも全ての言動に慎重で、謙虚かつ成熟したWanna Oneになる」と伝えた。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本ユーザーからは、
「韓流て奴隷契約なのね」
「軽率?これが韓国の芸能界の実態なんだろ?」
「暴露できて改善されっようにしてあげるべきなんじゃないの?」
「何を話してたのか知りたかったが、そういう話だったのか」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

放送直後、一部ネット民が彼らの発言をネット上で共有しているが、そこには性的な言葉も含まれていてさらなる炎上を招いており、炎上はなかなか収まらない状況だ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14460554/
  • http://www.wowkorea.jp/news/enter/2018/0320/10209144.html