トイレを洗ったたわしで客のコップなども洗い炎上


韓国の一流ホテルで従業員が不衛生な清掃をしていた動画が、ネット上に公開され批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

韓国の一流ホテルで従業員が不衛生な清掃をしていた実態が発覚。その清掃の映像を告発しネットユーザーや市民がホテルに対して抗議を行っている。

5つ星ホテルで働く従業員はトイレたわしで客が水を飲むコップを磨いている場面を捉えた。まずトイレたわしで便器を磨きその後にコップを磨くという不衛生さ。
問題のホテルは謝罪し衛生面の改善を約束。それだけではなく専門業者が部屋を定期的に殺菌するとした。

この映像を韓国の市民に見せると「韓国のレベルはまだこの程度? 旅行にも行けない」という怒りを露わにした。

2018年1月には、中国の高級ホテルで似たような事例で起きたばかり。黒竜江省ハルビンの3つ星ホテルで客室清掃をしていた従業員が、便器を洗ったブラシで、コップも
洗った実態が発覚。これは部屋に仕掛けた隠しカメラにより発覚。2017年12月末に動画サイトにて公開され、大ごとになったのは2018年になってからだ。

情報拡散の経緯

韓国の一流ホテルでの清掃している動画が公開される。
トイレを洗ったたわしで客のコップを洗う内容。
この動画が、瞬く間に世界中に拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
騒動を受けて、ホテル側が謝罪する。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーからは、
「シナもチョンも同じだわ」
「民度が低すぎだな」
「ノロウイルスも流行るわけだ」
「韓国では一般的に家でもどこでもこのような掃除の仕方をしているのが普通なのでしょう」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

韓国・平昌五輪の警備員らがノロウイルスに集団感染したニュースが大きく報道されていおり、このニュースを見たユーザーからは、ノロウイルスも流行るわけだといったコメントが多数投稿されている。

参考URL

  • http://dailynewsonline.jp/article/1401346/?page=all
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00050166-yom-spo